Rinpoche with flower girl in Burma.

Rinpoche with flower seller in Burma.

 「2016年が終わりを告げ、2017年を迎えようとしています。また申年が去り、今度は酉が鳴き声をあげようとしています。ここで私は、ボランティアをはじめ様々な形で善意を捧げてくれた、ケンツェ財団のすべてのサポーターの皆さんに、感謝の気持ちを表明します。皆さんの膨大な努力、時間、エネルギー、また寛大さと良き願いが、私たちにインスピレーションを与えただけでなく、私たちを成長させ強くしました。皆さんは非常に多くのことを助ける力を私たちに与えたのです。新しい年が皆さんすべてにとって、良きものであるよう、心からお祈りいたします。

 一方で、一般的な世界と私たち自身の、平和、調和、繁栄、そして正気は、ブッダの様々な教えの生き残りを通してのみ、達成できることを、私たちの全員に思い出させたいと思います。それゆえ、私たちは自身が望むべく修習を続けたいと思いますが、釈尊の教えの数々が維持され普及されることについても、私たちの一人一人が切望し、祈願したいと願っています。私たちを憎しみ、欲望、無知から遠ざけ、知恵と慈悲が不可分となるような祝福を、釈迦牟尼ブッダに心から祈ろうではありませんか。

 特にこの来るべき年には、私たちを外・内・秘密の次元における、あらゆる種類の病気、障害、障壁から守るために、聖タラ菩薩に祈願しましょう。汚染、病気、戦争、、そして災害の怒りから、愛する人や家族、そしてすべての子供たちを守りたまえと。地球上に平和が、私たちの家庭に平和が、そして私たちの心に平和がありますよう。」